SSブログ
プロフィール ブログトップ

八百屋いのち、ガイアの前身。 [プロフィール]

◆八百屋いのち (89参議院選挙) それは選挙事務所にあったエコロジーショップ (1989.6月ごろ)

 もんぺを履いたスレンダーなお姉さんが、階段から降りてきた。

 

 

 「らいおんのうた」ライブ会場へ向かう京王線よみうりランド駅で、偶然もらったチラシ。

 そこに書いてあった「エコロジー」という文字。「直接民主主義」とか、「脱原発」なんて いうことも書いてある。 連絡先を見ると「みどりのネットワーク」千代田区神田神保町とある。

 電話は…。「もし もし、そちらの活動に興味があるので、おじゃましてもよろしいでしょうか?」「どうぞ。い ま、選挙中なので、手伝ってもらいたい。」と、男。??

 選挙に興味はなかった。が、チラシに書いてある事が私を惹き付ける。

 どうしても行かな ければならない。

 

 数日後、私は住所を頼りに、神田神保町のすずらん通りに辿り着いた。

 三省堂書店のちょうど裏手に当たる、商店街のような小さな小径の通りの中央付近に、その事務所はあった。周りの建物と比べると、かなり古い。しかし威厳のある昭和6年築のビルの前で「さあ、 入るぞ!」っと緊張をほぐしているところへ、2階に通じる外階段から軽快に降りてきた 女性を見た瞬間、私は小さなショックを覚えた。

 彼女は腰まである細くて頼りなさそう な髪の毛を束ねもせず、私の目の前でターンして、1階の事務所のドアの奥へ消えて 行った。もんぺを履いた!彼女だった。 都会の真ん中で!もんぺって、畑とか田圃とかで履くものではないの? なんだかとん でもないところへ来てしまったのかもしれない。

 恐る恐る、1階の奥にある事務所に入って行く。電気もつけず、別の男女2人がパイプ 椅子に座って、なにやら打ち合わせをしているところだった。

 「電話したものですが、お 話してもよろしいでしょうか。」

 私は現在…、外務省の外郭団体が主宰する「野外活動 文化講座」を受講中です。午後から綾瀬の喫茶店「蘭蝶」でアルバイト、目的は15才の 頃より憧れていたモンゴル入国であること、などを伝えた。 そして自己紹介した後、ここ でなにかできることがないかを尋ねた。

 「選挙事務所でボランティアをしない?」 男性は日野雄策、先ほどのモンペの彼女の 旦那さんであった。その後この男の手伝いで、この事務所後にエコロジーショップガイ アを作ることになるとは当時予想などとてもできなかった。

 なにしろボランティアって、 当時まだ大衆化していなかった。もっと偏ったイメージがあったんだ。 日野と打ち合わせをしていた女性は、当時はまだBODYSHOPというブランドの化粧品 を海外から小規模に個人輸入して、動物実験をしない製品を広めようと活動していた 人だった。現在は自社開発した動物実験フリーの化粧品会社の社長である。

http://www.miss-apricot.com/


プロフィール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。