SSブログ

ぼくの金魚鉢 [エコロジー]






とかげの飼育を娘が希望した。
しらべてみるとエサは生きているものしか食べないという。
それは大変だ!

ということで、以前からせがまれていた金魚に目先をそらせる
作戦にでた。

金魚についていろいろ調べてみると、結構奥深い世界だという
ことが分かった。

中でも水槽内の循環にバクテリアの存在がとても重要なことを
いまさら 知る。

こどもにエコロジーを教えるにはうってつけの教材なのだ。


つづく





最初の失敗は、飼育槽に対して飼育数が適切でなかったこと。
これ、地球の人口問題を理解する教材にはもってこい![iモード]

ペットショップでは、絶対に教えてくれない(笑!)。
10匹単位で販売しているので、3匹ください、っていいずらい。
でも、30cm水槽、45cm水槽に、何センチの金魚が何匹が適正っていうのがあるんですよね~

結局30cm水槽に、20匹の中型和金を購入してしまって、さあ大変。
以下は当時を振返ってのダイジェストです。

-----------------------------------------------------------------------------------------
まずは水槽の「立ち上げ」というらしいのだけど、要は金魚が棲める環境をこさえることです。
これが素人にはイメージできません。

金魚コーナーで手ごろな磯石を購入、きれいになんども洗って
水槽に敷き詰めます。
次、カルキ抜き。このぐらいはこどもの時父に教わってましたの
でクリアー。ついでいよいよ金魚を水槽に投入~温度合わせ。

購入店の水槽の水と、用意した自宅の水槽の水の温度を合わせ
、なじませたところでビニールから出してあげる。

購入店の水には病気のもとがあるかもしれないということで、
入れないのがセオリー。

エアレーションも重要と思い、しっかりとブクブクさせます。


ふー、我ながら良くできている。
エサはしばらく環境になじむまで、あげないのもセオリー。

ところが!
これ以降、毎日、毎日、次から次へと、どんどんどんどん、
金魚たちが死んでいく。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。